忍者ブログ
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]

DATE : 2024/03/28 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拍手する

DATE : 2009/07/14 (Tue)
エンドレスエイト終わりませんね(挨拶)

はてさて、気がつけば7月も14日。あと一ヶ月で夏コミスタートになります。自分の場合、14日金曜日にヒジキさんのところに委託ということでお邪魔しているので、まさに一ヶ月後が本番です。

そーいうわけで、一ヶ月後ということもあるのでそろそろ夏コミの話を出していこうと思います。今回は、何を出すかってことでどうでしょう。

というわけで、うちの夏の新刊は「ヒロイン×コラボレーション3」になりました。
収録されているのは【I'm dear and pat it.】【The moment when I stare】になります。

そんなヒロ×コラ3巻目ですが、これまでYu-jiさん薙派さんの1巻、ニリツさんらーめんさんの2巻と続いているように、「同人誌なんだから自分の好きなように作りたいよね!」ということで、三顧の礼でお願いし倒して実現している絵師さん同士のコラボも目玉のひとつ。もうひとつの目玉は、普段描かれないようなキャラの挿絵を描かせるところという非道っぷり。あれ? 本の目玉が絵のことだけだよ。小説本なのに。オカシイナ。

とのかく、そんな本書の目玉は今回も健在です。か~な~り無茶しました。

いったい誰と誰がコラボしたのかは……まだ一ヶ月前なので、もう少しイベントまでの日が近付いて来たらということで。期待は裏切りません。ええたぶん。

なんだか中途半端な情報の小出しで申し訳ないですが、こんなことでも書いておかないと他にブログ更新するネタもないので勘弁してネ!

ではまた。





あ、そろそろ商業の方でもあれこれ言えることが出てくるかもしれません。
PR

拍手する

DATE : 2009/07/05 (Sun)
7/3に第三回ノベルジャパン大賞&HJ文庫創刊3周年記念パーティがありまして、佳作で受賞した自分は吊し上げ表彰されてきました。

なんというか、すっごい感じでございました。何がすっごいって、登壇してスピーチまでしなきゃいけないってことがまずスゴイ。こういう何かしらのパーティでは、自分の場合、ライターとしてマイクやカメラを向ける側だったんですが、今回は向けられる側になったってことです。人生、何があるかわかりません。

さらにプレゼンターも凄かった。声優の川澄綾子さんだったわけです。ホビージャパンで言えばクイーンズブレイドのレイナ役ですが、のだめカンタービレののだめ役や、Fate/stay nightのセイバー役とかが、昨今では記憶に新しいところでしょうか。自分の場合、ラフィールかメルフィナなんですが。

そして何より、数多くの作家先生方が列席されていたことが凄かった。いろいろと興味深い話を拝聴することができました。

そしてこれがちょっと意外というか、驚きだったんですが、喫煙者がほとんどいらっしゃらないてことでした。今回、佳作までの受賞者4人(自分含む)で煙草を吸うのは自分だけでした。さらに二次会の席では、把握しきれないほどのクリエイターの方々がいらっしゃったんですが、その中で煙草を吸うのは片手で数えられるくらいだった気がします。

これで決意を新たにしました。

愛される愛煙家になろう、と!

え? 煙草をやめるって選択肢はないですよ。やめたらたぶん、原稿書けなくなりそうですから。

あ、ちなみに。

今回の授賞式で明るみになりましたが、商業作品での執筆名は「にのまえあゆむ」になります。漢字で書くと一歩になるわけですが、某ボクシングマンガの主人公とは一切関係がございません。

ではまた。

拍手する

DATE : 2009/07/01 (Wed)
本編5章構成でプロローグとエピローグを加えて、一日一章分書けば一週間で終わる! あとは遊んでられる! 俺天才!

そんなドリームを夢見て早幾年……皆様ご機嫌麗しく、にのまえです。

えーと、今日はお知らせでーす。商業の話ではなく同人のお知らせです。

来る夏コミ、落選しちゃった自分は8/14の一日目、金曜日に委託で参加してると思います。

場所は西地区"む"-42bになります。

あ~い~、そうです。このスペースNoはあれですね、ヒジキ煮のヒジキさんのスペNoですね。というわけで、ヒジキさんのところでお邪魔しております。

おそらく当日は、不肖にのまえ、ヒジキ先生の手となり足となり馬車馬のごとく一時も休むことなくご奉仕していることでしょう。まさにあれだ、ご奉仕するにゃん☆ ってヤツだ。でもネコ耳だけは勘弁な!

そういうわけで、現在は夏コミ合わせの新刊をしこしこ作っております。

てなわけでー、七月になった今日、とりあえずお知らせでお茶を濁すのでした。

ではまた。

拍手する

DATE : 2009/06/13 (Sat)
ようやくamazonで予約が始まった。



ついに出ますか! ISBNコードを取ってたから、一般の書店でも流通するんだろうなぁと思ってたんですが、amazonで予約が始まってなくて「あるぇ?」と思ってたんです。

そういうわけで、うちのブログ……といいますか、同人本でもよく挿絵を頼んでいるねこうさプリンのらーめんさんこと大石コウさんの「ちぇりっしゅBOX」がついに発売されちゃうみたいです。

確か……そうそう、去年の冬にお会いしたときですか。「いつ出版されるんですか」と突っ込んだときに「いやあ、どうなんでしょうね」とおっしゃってた結果がコレか! これで心おきなく、ちぇりっしゅの二次創作ができます。や、冗談ですけど。

とにもかくにもらーめんさん、おめでとうございます! 夏コミいらっさるようなら、単行本持ってサインねだりにいきます。








あ、ちなみに自分の方であれこれお知らせできるのは、もうちょい先になりそうです。

ではまた。

拍手する

DATE : 2009/06/08 (Mon)
順当に落選しましたが、幸いにして委託させていただけることになりました。なので、予定していた同人本はそこでの頒布ということになりそうです。

日にちは8/14のコミケ1日目。スペースの場所とかどちらにお邪魔するとかは、まぁ追々ということで。

でー、久しぶりにSSでも。場つなぎって感じのものですね。どんな場に繋ぐんだという話は横に置いておきましょう。
タイトルも考えてねぇです。さー、みんなで考えよう!

あ、近々ブログの構築を少し変えるかもしれません。面倒だと思ったら変えないかもしれません。人生行き当たりばったり。

ではまた。

拍手する

DATE : 2009/06/06 (Sat)
昨日に夏コミの当落結果が出ましたね。自分もオンラインの当落結果をメールで知らせてもらうように設定してましたので、どうなったのかわかりました。

えー。

落ちました。

いゃっふーヽ(゚∀゚)ノ
そういうわけで、昨年の冬に続き、2回連続の落選と相成りました。まぁ、今回は激戦と名高い3日目で申し込んだので、少なからずこういう結果になるんじゃないかなぁと思っていたりいなかったりです。

で、まぁ、夏コミで予定していた本ですが、これはいちおう、出す方向で話を進めております。といっても、実際にどうなるかはまだちょっと不透明な感じですけども。

なので、夏の同人本は書店のみになるか、あるいはどこか場所を貸していただける方が現れればそこに委託することもあるか、そんな感じです。

そういうわけで、夏は仕事してるか一般参加でふらりと現れるか、どっちかになると思います。

ではまた。

拍手する

DATE : 2009/06/01 (Mon)
月日が過ぎるのは早いもので、気がつけばもう6月ですか。

はい、そんなわけでご無沙汰しておりました。前回の更新がコミ1終わった後の28日で、まるまる一ヶ月の放置と相成りました。
や、あれなんですよぅ。とりあえず5月はゆっくり休もうと思っての放置です。確信的放置です。

そんな放置期間であれですね、TVアニメのハルヒでは笹の葉が放送されーの、けいおん!ではあずにゃん追加ありーの、他にもいろいろあったような気がしないでもない。何だっけ?

そういえば定額給付金が我が家にも来ました。
国民の義務としてこれは使わなければならないだろうということで、調子の悪かった家の電話を買い換えました。これでもうばっちり使い切り。義務は果たした!
 なので皆さん、定額給付金はちゃんと使いましょう。扶養家族というか、まだ自立されてない学生さんでも、親からちゃんともらいましょう。使わなければ非国民になってしまうかもしれません。義務を果たさず権利を主張するのは何か違うと思うので、政治的な話に不満がある方はますます使わないといけないと思います。わからないけどきっとそう。

とまぁ、頭の中をカラッポにして適当に書き殴ってるので、上記の話はあまり気にしないでください。

そんな感じで5月はゆっくりしてたので特に何もなく。SSだってありゃしません。こうやって6月になって更新再開~となっても、毎日更新するわけじゃないです。何事も行き当たりばったり。

こんなオトナになっちゃダメだぞ☆

ではまた。

拍手する
忍者ブログ [PR]
カウンター
メールアドレス
管理人に連絡する場合には、下記のアドレスからお願いします。
仕事依頼等も受け付けております。折り返し、本アドレスより返信いたします。
ブログ内検索
twitter
最新CM
[05/02 nothing_glass]
[08/03 前のHM忘れた]
[08/21 nao.]
[07/29 nao.]
[07/16 nao.]
最新TB