忍者ブログ
[514] [513] [512] [511] [510] [509] [508] [507] [506] [505] [504]

DATE : 2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拍手する

DATE : 2007/12/13 (Thu)
これにて長篇『涼宮ハルヒの信愛』は完結となります。

涼宮ハルヒの信愛:序章
涼宮ハルヒの信愛:一章
涼宮ハルヒの信愛:二章
涼宮ハルヒの信愛:三章
涼宮ハルヒの信愛:四章
涼宮ハルヒの信愛:五章
涼宮ハルヒの信愛:終章

今回は章分けが少ないですが、その分、ひとつの章のボリュームがけっこうあります。その他のアレコレはあとがきで!


今回はとにかく長いです。長くなったのも、佐々木さんを始め原作の「分裂」で登場したメンバーを絡ませての話だからでしょうか。

はっきり言うと、今回の話はリメイクです。何をリメイクしたかと言えば、短篇でUPしている「涼宮ハルヒの恋慕」のリメイクだったりします。「恋慕」で朝比奈さんの役割を佐々木さんにして、それぞれの心情を自分なりに補完して話を再構築したらこうなった、って感じでしょうか。だから最後は閉鎖空間内であり、ハルヒさんが起きて話が終わるわけなんですネ。

とは言っても、〆の部分が一番苦労しました。今はこういう形にしていますが、これもどこか納得できない感じ。別の〆も考えてはいたんですが、さすがに40×40で105ページ強になると、あとはもう助長な感じにしかならなくて切ってしまいました。

ともあれ、これにて長篇シリーズのSOS団三部作は完結となります。長い話にお付き合いいただきまして、ありがとうございました!
PR

拍手する
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: HILO
お疲れさまでしたー。

ハルヒとのやり取りもそうですが、何気に古泉との会話もこう、しっくり来るモノを感じますよね。なんだかんだで”いい友達同士”なのかもなぁ、アイツら。
URL 2007/12/13(Thu)07:48:46 編集
自分の場合、キョンくんと古泉くんの会話は極力余計な言葉は省くようにしてたりします。なんとなく、ツーカーな仲をそれで演出できればなぁ、なんて考えていたりw
【2007/12/14 02:40】
★無題
NAME: BPS
完結ありがとうございます。

なんというかハルヒとキョンの絆を感じましたね。やっぱりSOS団はハルヒがリーダーで中心はキョンなんだなと。
2007/12/13(Thu)08:40:55 編集
なんとか完結までたどり着けて一安心といったところです。
「初恋」から今回の「信愛」までの一貫したテーマはSOS団の絆ってところでしょうか。古泉くんがないがしろにされているのは気にしちゃイケマセンヨ。
【2007/12/14 02:43】
★無題
NAME: Miza
完結お疲れ様です。

そう言われてみると全体の流れは恋慕と似てるんですねぇ。
“好き”と“愛してる”もそのまま当てはまりそうだし。

佐々木団の面々も活躍して、何より朝倉さんが大活躍(!?)したのでとても楽しめました。
2007/12/13(Thu)10:41:42 編集
「恋慕」がそのままプロットみたいなもん、ってとこでしょうか。
対比して読んでみると新たな発見が……なさそうです、ハイ。
【2007/12/14 02:44】
★無題
NAME: ながとん
お疲れ様でしたー♪
あれだけの数のメンバーを上手く出しながら話をまとめる手際の良さはスゴイです。
最後まで煮え切らないキョンは、やはりキョンであるが故に致し方ないのですねー。
2007/12/13(Thu)22:32:14 編集
これだけの人数を如何に活かして動かすか、その大変さが身を以て理解できた作品となりましたw
キョンくんが煮え切らないのは、なにしろ相手がハルヒさんですからねぇ。仕方がないところでもあります。
【2007/12/14 02:46】
★無題
NAME: kkk
泣きました
ホントにありがとうございました。
2008/10/02(Thu)23:23:11 編集
いやはや、こちらもなんと言いますか、楽しんでいただけたようで何よりでございます。
今後ともよしなにヽ(´ー`)ノ
【2008/10/02 23:58】
★さすが
NAME: ゴッチ
さすが というできでした。これからもがんばってください!!
2009/07/14(Tue)00:09:19 編集
ちょくちょくと今後もがんばっていきまっする(`Д´)ゞ
【2009/07/14 22:26】
★無題
NAME: g3
良かったです。
1点気になったことが。
原作では佐々木は国木田に君という敬称はつけずに呼び捨てだったと記憶しています。
2010/03/22(Mon)01:30:20 編集
やっ、これはどうもありがとうございます。

>原作では佐々木は国木田に君という敬称はつけずに呼び捨てだったと記憶しています。

あれ、そうでしたっけ……? ううむ、ちゃんと調べて書いたつもりが、なんという落とし穴。これもひとつ、二次創作ならではの醍醐味ということでよしなに!
【2010/03/22 02:45】
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カウンター
メールアドレス
管理人に連絡する場合には、下記のアドレスからお願いします。
仕事依頼等も受け付けております。折り返し、本アドレスより返信いたします。
ブログ内検索
twitter
最新CM
[05/02 nothing_glass]
[08/03 前のHM忘れた]
[08/21 nao.]
[07/29 nao.]
[07/16 nao.]
最新TB