忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

DATE : 2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拍手する

DATE : 2010/01/30 (Sat)
もういくつ寝るとお正月ですね!(旧正月的な意味で)
今年も何かとお世話になりました!(旧正月的ないm)
来年も頑張ろうと思います!(旧正月t)

………………

いやあ、月日が経つのって早いですね。時間泥棒ダメぜったい。
ちなみに聞いた話によれば、旧正月は2/14らしく、世間ではヴァレンタイン・ディだそうです。ちゃんと舌を巻いて発音しましょう。LとRの発音に注意です。

う゛ぁれんたいん・でぃ。

そういうわけで、HJ文庫2月の折り込みチラシや公式HPにも書かれてあるように、デウス・レプリカ3が3/1に発売される予定です。

現状で、自分がやるべき作業はすべて終了しているので、あとはもう待つばかり。ちなみに今回は、前回のエピローグがあんな感じだったので、よぉ~やく最後の一人が登場します。むしろ、出なかったら嘘だろう、という話ですね。

そういうわけで、もうしばらくお待ちくださいませ。


ではまた。
PR

拍手する

DATE : 2009/12/31 (Thu)
というわけで、気がつけば12/31の大晦日。年の瀬ですね。

うわー、一年経つのが早いな。明日は2010年ですよ、宇宙の旅ですよ。モノリスはまだ見つかりませんかそうですか。

そんな2009年を振り返ってみれば、いろいろございました。やはり自分的に一番大きかったのが商業デビューでしょうか。2冊も本を出させてもらえましたよ。ヤッタネ!

あとは……そうですねぇ、特に何もないかな! 何かデビューが決まってから、毎日お話のプロット作ったり実際に執筆したり打ち合わせしたりそんなんばっかりでした。大晦日の今日も、元旦の明日もプロット作ったり何したりで過ごしてそうです。休みなんてのは自分で作るもんだ! そう強く実感した一年でした。

しかしその分、同人の方にしわ寄せが行ったというか、そっちがロクに出せていませんねぇ。来年もこんな感じで、なかなかどうして上手くいかない日々が続くやもしれません。あれですな、挿絵描いてくれる人いたらということで。

とにもかくにも、なかなか表に出せない話ばかりですが、静かなのはそれだけ裏でいろいろやってると思っていただければこれ幸い。来年も、なんとか商業で本を出させてもらえるように頑張りたいと思います。いちおう、予定にあるのは例の3巻目です。


それでは皆様、良いお年を。

拍手する

DATE : 2009/12/09 (Wed)
はてさて今日は同人のお話。

この冬のコミケは落選してしまったあたくしです。どこかに委託するわけでもなく、じゃあのんびり過ごすかー……と思った矢先に、下記の合同誌に参加することと相成りました。

アンちゃん大全
※クリックで拡大

アンちゃんです。

「だれ……(゚Д゚)?」などという不埒な輩がうちのブログに来ている方の中にはいらっさらないと思いますが、念のためにご説明いたしますと、イラストレーターでありデザイナーでありドラマーでありキャップがトレードマークで気を抜くと風邪をひいて整体の先生からは「走っちゃダメだよ」とまで言われたちょっと健康面で不安の残るマルチな才能を持つニリツさんが運営しているサイト、ニリツハイハンのマスコットキャラクターのアンちゃんです。

そのアンちゃんをリスペクトして作られた合同誌が、魔界都市日記のmaepyさん主催で製作され、来る12月末日開催のコミックマーケット77で頒布されます。
そんな中であたくし、2ページ……ん? 4ページ? ともかく、そのくらいの短篇一本を寄稿させていただきました。

あれだね、今なら俺、アンちゃんで作品一本書けるね! と言えるくらい、ニリツさんのサイトの過去ログ漁ってキャラ設定を作りましたとも。下手すると自分の商業作品より設定ちゃんと作ったかもしれない。まぁ元があったからそこに肉付けしただけなんですけど。

そんな自分のことはさておき、参加されてる作家陣の豪華なこと。一人一人の紹介は割愛させていただきますが、どのページを開いても損することのないラインナップとなっております。

そんなアンちゃん大全は12/31にmaepyさんのところとたまごまごさんのところで頒布予定だそうです。書店委託もあるそうですが、それはmaepyさんのところでご確認いただければと。

全32ページで、価格は即売会価格で500円。まぁリーズナブル。お目に留まりましたら、よろしくお願いしまーす。



ではまた。

拍手する

DATE : 2009/11/30 (Mon)
でも大きな書店では、すでに並んでいるという罠。

というわけで、本屋で見かけたので買ってきました。

新刊

自作を自分で買うのは通例になっているのです。
いいか野郎ども覚えておけ! 新人の印税なんてなぁ自作を買い漁って実績を捏造するための資金なんだよ!
うわ、自分で言ってて泣きたくなってきた。いやでもそうか、そういう方法もあるのか……ゴニョゴニョ。もし近所の古本屋で拙作が大量に出回ってたら、近所に自分が居る可能性大ですよ。しませんけどね!

ちなみに一緒に映ってるのは、同期デビューの原中三十四さんの「じんじゃえーる!2拝目」です。一巻も同時発売でしたね。輪ゴムでくくって抱き合わせで販売してくれませんか。

いやぁ、それにしても拙作のオチはあんなことして、いったいどうするつもりなんですかね。次があると思ってるのか! や、出すかどうかは出版社の判断次第なので、実際どうなるかはわかりませぬ。ここで終わり、ってことも充分あり得るわけで。
まぁ、ちゃんと最後まで考えてはいるので、そこまで書けるといいなぁというお話でした。

少なくとも、売れれば次があるのは、作家に限らず世の中のエンタメ系商品の理ってもんではないでしょうか。


ではまた。

拍手する

DATE : 2009/11/19 (Thu)
さて、HJ文庫の公式HPあらすじと表紙絵が公開されておりました。今回は以下のように。

デウス・レプリカ2巻表紙
※↑クリックで拡大

いちおうヒロインになってる柊美鈴を差し置いて、太刀鞍零が飾っております。これはあれですよ、萬屋の女性所員が順番にってことなんです。
ええと……たぶん。
決して人気がどうこうってわけじゃありません。ええ、そうですとも。
……どうだろう。

そういえば、萬屋にはもう一人名前だけ出ていた所員さんが居ましたね。あの人は……ゲフンゲフン。その辺りについては、実際にお手にとってチェックしていただければこれ幸い。

ちなみに今回、表紙で一番驚いたのは、タイトルロゴの色が前回の青から緑になっていることでしょうか。他社さんのライトノベルではよくあることなのかもしれませんが、HJ文庫でこういうパターンってありましたっけ……? なんだかいろいろ実験的なことの被験者になってる気がしないでもないですが、本が無事に出版させていただけるならナンデモコイですよ。

そんなこんなで、書店でをんさんのこのイラストを見かけた際にはよろしくお願いします。1巻も、併せてよろしくお願いしまーっすヽ(・∀・)ノ


ではまた。

拍手する

DATE : 2009/11/15 (Sun)
早かろうが遅かろうがなくなりゃしねぇよ! と、のっけから自虐ネタを織り交ぜてしまうような精神状態で日々を過ごしておりますごきげんよう。

そういうわけで、デウス・レプリカ2巻目の予約がamazonで始まっておりましたので宣伝をば。



あらやだ、まだ表紙絵はありませんですのね。実は自分もまだ完成版を見ておりません。

気がつけば、あと半月後ですか。って今日は11月15日ですか。うはぁ~ん、月日が経つのは早いですなぁ。光陰矢のごとしとはよく言ったもんです。来月になれば師走ですよ。またもお坊様が駆けずり回る日ですよ。

ちなみに今回、新キャラは3人となっております。え、1巻で名前が出てた人だろ? さて、どうでしょう。詳しい話はまた後ほど。


ではまた。

拍手する

DATE : 2009/10/31 (Sat)
というわけで、昨日に冬コミの当落結果が出たわけですが、うちは以下のような結果となりました。

コミケ77当落結果

コミケ落選3連続ですよ。これはあれか、おまえはそろそろ同人から足を洗え、という何かしらの啓示ですか。く……っ!

とは言え、気分的には落ちて悔い無しなんですががが。やー……だってねぇ。もしこれで受かってたら、仕事と同人の〆切がガチで被ってたんですよぅ。

ちなみに来年の同人イベント参加はまったくの白紙になっております。2月に開催されるサンクリも見送るつもりでございまする。これはホントに同人から足を洗うべきなのかしら……?

ま、本腰を入れて頑張らねばならないのは言うまでもなく商業の方なので、そちらに注力したいと思います。


ではまた。

拍手する
忍者ブログ [PR]
カウンター
メールアドレス
管理人に連絡する場合には、下記のアドレスからお願いします。
仕事依頼等も受け付けております。折り返し、本アドレスより返信いたします。
ブログ内検索
twitter
最新CM
[05/02 nothing_glass]
[08/03 前のHM忘れた]
[08/21 nao.]
[07/29 nao.]
[07/16 nao.]
最新TB