忍者ブログ
[500] [499] [498] [497] [496] [495] [494] [493] [492] [491] [490]

DATE : 2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拍手する

DATE : 2007/11/29 (Thu)
半月ほど前のことですかねぇ、現代用語の基礎知識2008年版にはこんな言葉も追加されるんですってね奥さん。

ええとつまり、基礎知識ということは、真っ当な社会人として「ググレカス」とか「びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛」とか、そういう言葉は知っていて当然ということであり、それを知らないということは基礎も何もできてないダメ人間だと影で笑われちゃったりするわけですか。

といいますかこれ、現代用語というよりも2ch用語じゃまいか?

……まぁ、知らないよりは知っておいたほうがいいと思うので、現代社会の荒波に揉まれてもたくましく生きていけるように、用語の正しい知識は身につけておこうかと思います。

そんなもっともらしいオチがついたところで、本日はこのへんで。まだまだ時間が取れません。ボスケテ!
PR

拍手する
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: Miza
メチャメチャ2ch用語ですよねぇ。
ちなみに「フルボッコ」って普段のキョンのことですよね♪
2007/11/29(Thu)10:40:48 編集
つまりあれです、我々は思い違いをしていたんだ。現代用語とは2chで生み出されるものだったんだよ! な、なんだってー。と、そういうことなんです、たぶん。
【2007/11/30 03:52】
★無題
NAME: もーぐ
それはおそらくもともとあったメディア(テレビ・新聞等)よりもインターネットの方が情報の流通経路として重要視されるようになり、一般の人も情報の入手先としてある程度依存するようになったってことなんじゃないのですかね?
「びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛」
とかもインターネットがなかったら、単に声優さんの面白いアドリブってことになったんでしょうし。
時代の変革の現れなのかなあ…?
2007/11/29(Thu)12:13:35 編集
ネットの情報というのは、今やケータイからでも入手できるものですしね。速報性や入手の手軽さも、テレビや新聞とは段違いですし。
テレビや新聞からの情報は受け取るだけですが、ネットの場合は受発信ができるもので、共有しやすいというものもあるんだと思います。そこから時代を表すような言葉が生み出されるのも、自然な流れなんでしょうなぁ。
【2007/11/30 03:57】
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カウンター
メールアドレス
管理人に連絡する場合には、下記のアドレスからお願いします。
仕事依頼等も受け付けております。折り返し、本アドレスより返信いたします。
ブログ内検索
twitter
最新CM
[05/02 nothing_glass]
[08/03 前のHM忘れた]
[08/21 nao.]
[07/29 nao.]
[07/16 nao.]
最新TB