忍者ブログ
[17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]

DATE : 2024/05/20 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拍手する

DATE : 2008/10/15 (Wed)
「今晩はエビグラタンよ~」と聞いてひゃっほいしながら夕飯を食したらエビが入っていなかった。何を言ってr(ry

とにかくあれだ。「エビグラタン」って言うんだったらエビ入れてください。作ってる最中に「エビの存在を忘れてた~っ」て意味わかりません。もしやそれは何かしらのドジっ子キャラを目指してるんですかと問いたい。問い詰めたい。申し訳ないですがそういうのは謹んでご辞退申し上げたい所存であります。

これはなんだ、何かしらのお仕置きをするべきか。いやしかし、お兄さんはこれでも温厚な紳士です。じぇんとるめんです。大人気ないことはさすがにいたしませんとも。ええ、ええ。

こういうのでどうだろう。

ふむ。

ではまた。
PR

拍手する

DATE : 2008/10/14 (Tue)
十月に入ってそろそろ半月。秋からの新番組も2話目になっておおよそ流れが見えて来たのでつれづれと。

えーっと、とりあえず自分が続けて視聴しようと思ったものを、住んでる地域の放送順で言うと。

月曜日:なし
火曜日:魍魎の匣
水曜日:とらドラ
木曜日:のだめカンタービレ巴里編
金曜日:黒執事
土曜日:かんなぎ とある魔術の禁書目録
日曜日:ガンダムOO

ってとこでしょうか。
うん、まぁ自分の趣味的に妥当なところのような気がします。ただ土曜日の場合、禁書目録が26:30からなんですが、24:30から屍姫カオスヘッドケメコデラックスと続いているので、惰性で見てるかもしれません。ちなみにかんなぎは22:30からだったりします。

なんというか作品に共通項が見あたらない気がするんですが。気にしたら負けだと思います。

ええと、それぞれの感想とかは面倒なので割愛。

ああ、でもひとつだけ言うなら、魍魎の匣はツッコミ所が多すぎてどこから突っ込めばいいのかわからない感じです。魍魎の匣をアニメ化するくらいなら、薔薇十字探偵社の方をやればよかったのにと思う自分は異端ですかそうですか。

話変わって今日のSS。これもまぁ、七原さんからネタを提供された話ですが、自分でも似たようなネタは考えていたりいなかったり。鶴屋さんだと、やはり誰もがこういうアクシデント系しか思い浮かばないんだろうか。みんなハルヒちゃんの鶴屋さんに毒され過ぎてやいませんか? ええ、自分が一番そうだと思います。
なもんで、今日は鶴屋さんです。

ではまた。

拍手する

DATE : 2008/10/13 (Mon)
休みの日はあれです、近所に買い物に出かけようにも道が混み合っていて困りものです。おまけに今日も祝日で道路が混みそうなもんですから、出かけるのもどうしたもんかと。

なので昨日は家でまったりF1見てましたー。レース結果云々は横に置いとくとして、富士の状況はどうだったんでしょうか。大きなニュースが聞こえてこないところを見ると、昨年のような阿鼻叫喚の地獄絵図は回避できたんでしょうか。まー、昨年と同じような真似をしくさりやがりましたら洒落になりませんけれど。

そういえばそんなF1ですが、解説や事前のCMとかでよく「オーバーテイク」って連呼してるんですが、それはあれですか、子供が覚え立ての言葉を連呼したがるように聞こえちゃってたんですけど。なんだっけなー、「日本勢のオーバーテイクショーが始まる」とかなんとかカッコイイ感じで言ってましたが、それってつまり予選はボロボロだと暗に示してたわけですか。あながち間違いじゃないのが切ないですね。

んーっと。

とりあえず明日にはSSをUPできるようにガンバリマス。

ではまた。

拍手する

DATE : 2008/10/12 (Sun)
あっちこっちに手を出しすぎていたのを片付けている真っ最中。
ひとまず別館の長篇連載は最後までUPしてるわけじゃないけど原稿的には終わってるので、次はこっちのオムニバスをば。
それを片付けたら次は長篇で、その合間に禁書SSをUPできたらいいなぁって気持ちで日々を過ごしております。

すべて仕事との折り合い次第なんですけどね!

そんなわけで、こっちにもぼちぼちSSがUPされていくことでしょう。ま、予定は未定などとよく言ったもんだと思います、ハイ。

ではまた。

拍手する

DATE : 2008/10/11 (Sat)
別館の方をあれこれいじってたら、どうもFC2のWEB拍手を別サービスのブログにも設定できる等あれこれ書いてありまして、じゃあやってみようと取り付けてみた次第。

ほうほう、なるほど。こうやって取り付けるのか。ちょっと勉強になった!

とりあえず目新しそうなものには一通り食い付いてみようと思った気持ちが9割、どのSSにどれだけ拍手が押されるのかで今後の作品傾向を探ろうかなぁと考えてみた気持ちが1割ってなもんです。
どうやら別サービスのブログでも、張り付けておけば管理画面でどの記事の拍手が押されたかわかるようでしてねぇ。
なのでお礼画面に手を加えたりとか、そういう真似はしちゃおりません。

ではまた。

拍手する

DATE : 2008/10/10 (Fri)
昨日のノーベル賞の話。自分が書いた記事を読んだじぇばんにから「安定じゃないよ」と早速突っ込まれました。

ええっと、じぇばんにの話では「南部博士の論文が正しいとするなら、その当時のクォークの数じゃ『自発的対称性の破れ』が起きないっぽくて、それならどうすれば『自発的対称性の破れ』が起きるのかってのを小林博士と益川博士が研究していたら、未発見のクォークがあと3つはあるはずだってことに気付いて提唱し、実証された」ってことらしいです。

つまり今回の3博士のノーベル賞受賞は、南部博士の理論が先にあって、それを証明するためのカギを小林博士と益川博士が作りだし、それが実証されたからこそ小林博士と益川博士はノーベル賞を受賞し、その基礎となった理論を作り出した南部博士がノーベル章未受賞だったから贈られた、ってわけですね。だから3博士が同時受賞なわけなのか。

などという会話を、夜更けのとらドラが始まるか否かという時間にまったりしながら交わしてました。うちらのまったりタイムでの会話は、いつもこんなもんです。

話変わって。

amazonに注文していた娘トラが届きましたヽ(゚∀゚)ノ
なのでヘヴィローテで聞きながら仕事やら何やらしてたりします。
それにしてもあれですね、なんと言いますかシェリルの歌はスルメみたいだなぁと思っちゃいました。
や、最初に聞いたときはイマイチかもーと思っていたんですが、何度も繰り返して聞いているうちに味が出てくるというかなんというか。

ただ、唯一の不満を言えばライオンが未収録だったことでしょうか。
これ、もしかしてそのうちヴォーカル曲集とか出しちゃったりしちゃったりするんですかね?

そんな不安を覚えつつ。

ではまた。

拍手する

DATE : 2008/10/09 (Thu)
なんだか日本人が受賞しまくってますね。物理学化学で。

物理学の方は、なんとなく受賞理由の記事を読んで直感的に理解できたような気になってますが、だからと言って「説明しろ」と言われてもできそうにありません。

ええっと……南部博士の「自発的対称性の破れ」っていうのは……うーんと、対称のものが自然に崩壊することを素粒子の世界で実証したもの……ってことでいいんだろうか。物凄く噛み砕いてぶっちゃけた言い方しましたけど。で、これで何がどうなったのかというと「物質に何故質量があるのか」を理論的に証明できた……ってことらしいんですが、自分にはよくわかっておりません。
まー、あれです。南部博士の理論が現代物理学のあらゆる分野の基礎理論として使われてるらしいぜ、ってことでいいような気がしてきました。

小林博士と益川博士の受賞は、いわゆる予言してたことが証明されたから、ですかね? ほんの20年くらい前までは、素粒子を形成しているクォークは3種類しか存在しないと考えられていたわけですが、このお二人が「それじゃ安定しねぇよ」ってことであと3種類はクォークがあるはずだって考え、6元クォーク模型を作ったそうです。
事実、その後の研究で第4、第5のクォークが存在すると確定し、95年には6番目のクォークも見つかったそうで、そこからさらに世界中で研究を進めた結果、お二人の共同理論が正しかった、と。

とりあえず何が凄いことなのかわからない自分みたいな人間は、とりあえずこの3博士は神様が作った宇宙の物理法則を人間レベルで理解できる形にすることに成功した、って思えばいいみたいです。

そんな難解な物理学に比べて化学の方は物凄くわかりやすいです。や、理論とかそういうことは当然わかっちゃいませんが、どういうもんなのか、ってことでして。
ノーベル化学賞を受賞された下村博士は、噛み砕いて言えば「特定の装置で光るタンパク質を見つけたよ! おまけに光るタンパク質を作ったり、もともと光らないタンパク質も光らせることができるようになった!」ってことです。
でー、これってあれですよね? タンパク質を発光させられるわけですから、確か前にテレビでやってましたけど、ガン細胞に発光タンパク質を加えれば、ガン細胞のみを摘出することが楽にできるってわけですね。
こういう使い方もありですが、それ以外にも目的の遺伝子が生きた細胞内のどの場所で働いているか調べられるようになりするわけで、生命科学の分野に大きく貢献できるってことみたいです。

で、なんとなく自分はこういう解釈をしてるんですが、一般人レベルで理解するにはこの程度で充分なんですかね? それとも根本から間違ってるのかしら?

よくわかりませんが、とりあえず「すげぇや!」ってことで納得しようと思います。

ではまた。

拍手する
忍者ブログ [PR]
カウンター
メールアドレス
管理人に連絡する場合には、下記のアドレスからお願いします。
仕事依頼等も受け付けております。折り返し、本アドレスより返信いたします。
ブログ内検索
twitter
最新CM
[05/02 nothing_glass]
[08/03 前のHM忘れた]
[08/21 nao.]
[07/29 nao.]
[07/16 nao.]
最新TB