忍者ブログ
[536] [535] [534] [533] [532] [531] [530] [529] [528] [527] [526]

DATE : 2017/05/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拍手する

DATE : 2008/01/04 (Fri)
改めて行ってきました初詣。場所は自分が住んでいる地域一帯の神様をまとめている総鎮守の神社であります。
とは言っても何万人も訪れるような大きい神社ではなく、こぢんまりした神社なのですが、そこの祭神がタイトルにある神様らしいです。スサノオノミコトと読みます。

素戔嗚尊と言えばあれですね、三貴士の1柱でございまして、八岐大蛇退治でも有名な神様であります。祭神としては農業、漁業、山林の守護神であり、荒神や疫病の鎮斎もしてくれる神様です。

実は意外と宗教や民俗のことを調べたりしてるんですが、その中でも神道はかなり好きです。神様は神様なんですが、人間くさくていいですね。
素戔嗚尊なんてあれです、人様の家に馬から剥いだ生皮を放り込んで驚かせて死なせちゃったり、肥だめからヽ( ・∀・)ノ ウ○コーとか投げつけたりしちゃう神様ですよ? 本当ですよ? 古事記とか読めば難しく書いてありますが、噛み砕けばこんなことしちゃってるんですよ? 他所の国を見たってこんな神様はそうそういません。

おまけに姉の天照大神が天の岩戸に隠れちゃって困ったときは、「飲んで歌って踊れば出てくるんじゃね?」「そっかーっ!」でストリップしちゃうような神様たちなのです。こんな神様たちが日本建国の礎にあると思えば、この国に生まれてよかったと思います。

皆様も初詣で神社を訪れたときは、そのお社で奉られている神様をチェックしてみて、何の神様なのか調べてみてはいかがでしょうか。


ではまた明日!
PR

拍手する
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: BPS
アマテラスはやきもち焼きのツンデレ姉キャラだと解釈しております。
スサノオ主人公のギャルゲーとかないんでしょうかねw
2008/01/04(Fri)03:32:01 編集
天照大神は自分的イメージだと気苦労の多い感じがw ツンデレというかヤンデレっぽいのは、どちらかと言うとツクヨミの方って気がします。
それにしてもスサノオ主人公のギャルゲーとなると……ええと、どうも古事記や日本書紀のイメージを踏襲すれば、スカ系になりそうな予感がするんですががが!
【2008/01/05 01:33】
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カウンター
メールアドレス
管理人に連絡する場合には、下記のアドレスからお願いします。
仕事依頼等も受け付けております。折り返し、本アドレスより返信いたします。
ブログ内検索
twitter
最新CM
[05/02 nothing_glass]
[08/03 前のHM忘れた]
[08/21 nao.]
[07/29 nao.]
[07/16 nao.]