忍者ブログ
[567] [566] [565] [564] [563] [562] [559] [561] [560] [558] [557]

DATE : 2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拍手する

DATE : 2008/02/04 (Mon)
どころの話ではなく、個人的に気になるのはこちらのニュース。yahooのニュースなんですが、桜島が噴火しちゃいましたよ。

ちゃんとニュースを見てないのでなんとも言えませんが、小規模な噴火だったんでしょうか? ざっくり調べてみたら、居住地まで影響が出るおそれのある噴火だとか。大事にならなければいいんですけど……。うちのブログを見てる人でいるのかどうかわかりませんけど、近隣住民の方々はご注意くださいませ。行政の発表よりも、自分で「やばい」と思ったら迷わず避難しちゃいましょう。それで何事もなく噴火が収まったら、笑い話で済む話ですし。

さて、雪。いちおうタイトルにしてるので触れておきますが、雪。

えーっと、横浜で7センチ、東京千代田区で3センチ、八王子で9センチですか。
自分は東北は仙台の生い立ちでして、小さいころはカマクラを作れるほど降ったこともあるんですよ。そんな幼少を過ごしているもので、今回の関東で降った雪の量はそこまで大雪だと感じられないのです。近所を出歩けば雪かきしてる人もいちゃったりして、「なんでこのくらいの雪で雪かきしてるんだろ?」と思っちゃうわけなんです。

いえ、だって、雪って下手に雪かきして薄くしちゃうよりも、ある程度の厚みがあったほうが滑りにくくないですか? 降ってるときに薄くして一晩過ごしちゃえば明け方にはアイスバーンになっちゃいますし。おまけに雪を一カ所に積み上げると、その場所だけ溶けるまでに時間もかかりますよね? 関東くらいの暖かさがあれば、ほっとけばすぐに溶けてなくなると思うんですけど……家が潰れるほどの大雪ってわけでもありませんし。

もしや自分が知らない謎というか、理由が隠されてたりするんでしょうか? 関東に出てきて雪が降れば見かける雪かき風景を、いつも不思議に思ってたりします。
PR

拍手する
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★桜島
NAME: onsen
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
鹿児島の住人だったので反応してしまい
ましたが、実はその程度の噴火は地元の
人間はちっとも気にしてないと思います。
最近でこそ活動が落ち着いてますけど
15年ほど前は年間300回以上今回のような
爆発的噴火ってのが起こってましたしね。
鹿児島の天気予報で一番重用視されるのは
どっちに灰が降るかの風向き予報なんですよ。
2008/02/04(Mon)05:59:46 編集
これはこれは、鹿児島の方ですか。
そういえば昔、何かで読んだ記憶なんですが、桜島から白煙があがってると、地元の人は「今日はお山も元気だなぁ」と言うってのを見たことがありまして。それって事実、そんな感じなのですか。
それはそれとして、今日になって噴火の続報っぽいのを耳にしないところをみれば、やはりたいしたことのない状況みたいですね。
【2008/02/05 00:32】
★雪国
NAME: ながとん
雪とは無縁の地に居るため雪かきの方に反応してしまいました(笑)。
下手に雪かきするより厚みがある方が滑りにくい――あぁそうなんだぁ。
昨日はみぞれ交じりの小雨で『初雪』になるか期待したのですがそれもならず、よそ様の所に降り積もる白くて寂しい粒が羨ましかったながとんでした。
2008/02/04(Mon)09:11:06 編集
雪って、薄くなって氷になるほうがよっぽど危険だと思うんですよネェ。
振り終わった翌日とかならまだしも、降ってる最中の雪かきってあまり効果がないような。都心部での話ですが。
【2008/02/05 00:38】
★無題
NAME: Miza
駐車場の屋根だけはほっとくと隣家に落ちちゃうので雪かきしてます><
2008/02/04(Mon)13:12:46 編集
そいうい気配りって大事ですよねぇ。
幸いなことに、仙台のころは隣家の人はそいうのを気にされない方でしたし、うちも気にしないので、そういう考えはちょっとヌケておりましたデスよ。
【2008/02/05 00:41】
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カウンター
メールアドレス
管理人に連絡する場合には、下記のアドレスからお願いします。
仕事依頼等も受け付けております。折り返し、本アドレスより返信いたします。
ブログ内検索
twitter
最新CM
[05/02 nothing_glass]
[08/03 前のHM忘れた]
[08/21 nao.]
[07/29 nao.]
[07/16 nao.]
最新TB